読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aussie3816のブログ

140字で分割するのが煩わしくなったので。

はてなブログを始めました。(投稿テスト)

記事投稿テストを兼ねたご挨拶です。

Twitterにも書いた通りなのですが、日に日にツイートが長文化して何度も文字数超過で怒られては2分割3分割するという手間が週に一度は発生しています。そんな状況でもこれまでTwitterの利用に半ば固執していたのはTwitterでないと誰も読んでくれないのではという見栄のような些細な感情があったからです。しかしTwitterは短文を次々に投稿することでコミュニケーションを加速させる意図があるように感じられ、自分がそうであるように長文はそもそも目に入らない(入りにくい)媒体であるようにも思えるのです。ならばいっそのこと、いくらでも書ける空間を確保しておいて、書きたいときにまとめて書くというスタイルをTwitterから隔離しようということなのです。

ブログを設けるというと人気ブロガーとかゆーちゅーばーみたいな「人に読ませる、見せる」ものという在り方を自分の内外から求められてしまうのではとも思ったのですが、ちょっと考え方を変えてその時々の思考を保存しておく場所だと見なすことにします。限られたネットリソースをこんな形で浪費して良いものか、いやいやネットの使い方くらい好きにさせてください。

※あくまでブログが自分にとって向いているか考える試みなので、すぐにやめるかもしれません。